【エビデンス47】果汁100%のフルーツジュースは健康にいいのか?

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【1】タイトル
果汁100%のフルーツジュースは健康にいいのか?

【2】出典
100% Fruit juice intake and cardiovascular risk- a systematic review and meta-analysis of prospective and randomised controlled studies
参照元(外部リンク)
https://www.springermedizin.de/100-fruit-juice-intake-and-cardiovascular-risk-a-systematic-revi/18554440
2020年11月 イタリア

【3】目的
100%果汁のフルーツジュース(100%FJ)は健康にとって良いのか議論が続いており、高カロリーであることや果物そのものと比べて食物繊維が少ないことから、心血管疾患リスクとの関連が注目されている。
そこで、100%FJの摂取量と心血管疾患リスクの関連について、コホート研究とランダム化比較試験(RCT)のメタ分析を行った。
 
【4】方法
2019年8月までの関連する研究を厳選し、データの統合と再解析を行った。
 
【5】結果
合計21のコホート研究と、35のRCTが選択基準を満たした。
用量反応解析では、100%FJの摂取量が1日200mLまでは心血管イベントの発症リスクと逆相関の関係であることが明らかになった。
冠動脈疾患や糖尿病との関連はみられなかった。
100%FJの有意な効果として、収縮期・拡張期血圧の改善を認めた。
体重、血中脂質、糖質代謝には影響を与えなかった。
 
【6】結論
100%FJは1日200mLまでの摂取であれば心血管疾患のリスクと関連しないことが明らかになった。
むしろ脳卒中のリスクに関しては、血圧を低下させる効果があることが明らかになった。
 
【7】センター長の感想
果物でなければ効果はないと思っていました。
200mLであれば、コンビニで購入できるパックサイズでいいですね。
さっそく試してみます!

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