【エビデンス140】ダイエット飲料なら大丈夫?

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【1】タイトル
ダイエット飲料なら大丈夫?

【2】出典
Diet Soft Drink Consumption is Associated with an Increased Risk of Vascular Events in the Northern Manhattan Study.
※参照元(外部リンク
2012年1月 アメリカ
 
【3】目的
食事療法と清涼飲料水などのソフトドリンクは、糖尿病やメタボリックシンドローム、心血管疾患の危険因子に関連している。
そこで、ダイエット飲料とこれらの関連性を詳しく調べてみた。

【4】方法
脳卒中の発生率と危険因子に関する人口ベースのコホート研究で、2,564名(男性36%、平均年齢69±10、白人20%、黒人23%、ヒスパニック53%)を対象にした。
清涼飲料水などのソフトドリンク、ダイエット飲料の摂取量を10年間追跡調査した。

【5】結果
期間中に591件の心血管疾患(脳卒中を含む)が起きた。
年齢、性別、人種、教育、喫煙、身体活動量、アルコール摂取量、BMI、1日の摂取カロリー、タンパク質量、糖質量、脂質量、塩分摂取量などを考慮して解析した結果、毎日1回ダイエット飲料を飲む人は、まったく飲まない人と比べ発症リスクが4割ほど高くなることがわかった。
清涼飲料水などのソフトドリンクやダイエット飲料の摂取頻度が低い場合は、このような関連を認めなかった。
 
【6】結論
人工甘味料を使用したダイエット飲料も1日1回以上摂取する場合、糖尿病やメタボリックシンドローム、心血管疾患の危険因子であることがわかった。

【7】センター長の感想
ダイエット飲料ならセーフ、毎日飲んでも大丈夫!という訳ではないということですね。
何となくそんな気はしますが、その通りの研究結果です。
一概に飲んではいけないということではないので、適切な量で楽しんで下さい。

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